Posts filed under 閖上




閖上復興だより33号

内容

・閖上中学校卒業式

・閖上小学校卒業式

・閖上中学校入学式

・閖上小学校入学式

・閖上さいかい市場 三周年おめでとう!

・「閖上まちづくり協議会総会の開催」

・「閖上地区まちづくり協議会第三次提案が名取市長へ提出される」

・3・11追悼行事「キャンドルナイトin閖上」

・3・11追悼行事「みんなのこと わすれないよ」

・3・11追悼行事「台湾での3月11日」

・神戸視察 その2

・国連防災会議の語り部をして

・旧閖上小学校グラウンドでお花見

・記念誌発刊「ゆりあげ前進~もう一度心を一つに」

・ゆりあげ なつかし写真館

・編集後記




小千谷市4月19日、新潟県小千谷市シルバー友の会のみなさんが

「閖上震災を伝える会」の語り部を聞いてくださった。

約120名の方に足を運んでいただいた。

10年前の中越地震で小千谷市は

震度7だったそうで、地震の被害は閖上よりひどかったようだ。

閖上は、地震の被害はそれほどではなく

津波さえ来なければ・・。

まちや人の命も無事だったはず・・。

「私たちも大変だったけど、私たち以上に大変だったんだね」

と、目を潤ませた人もいた。 …>>続きを読む




花見画像2 4月12日(日)、前日の雨はどこやら・・。

この日は、久ぶりの快晴になった。

閖上のまちの嵩上げ工事が進み

閖上小学校も、年内には取り壊される予定だ。

津波をかぶりながらも、枯れずに残った小学校の桜。

桜の木も、伐採されてしまうということで

閖上住民の有志から「花見をしよう!!」 …>>続きを読む




事務所14月1日に、新しく出来上がった名取市民活動支援センター2階に

「閖上復興だより」の事務所が移転しました。

当初は、「閖上まちカフェ」に事務所を置かせていただきましたが、

閖上のまちも嵩上げ工事が進み、いつ「閖上まちカフェ」も取り壊しになるか・・。

そんなこともあり、内陸に事務所を移しました。

閖上のまちからは、少し離れた場所の事務所ではありますが

私たちの、閖上を想う気持ちに変わりはありません。

これからも、閖上のまちの動きは勿論、閖上の人々の情報をお送りしていきます。

 

 

事務所2こちらは、「つながる木っと」さんが作ってくださった看板です。

閖上の被災した桜の木を利用して、作ってくださいました。

ありがとうございます!!!!

私たち閖上の人間にとって、桜はとても思いがあります。

2011年4月に津波をかぶりながらも、日和山の上で咲いた桜。

そして、

震災後、閖上小学校・中学校の子どもたちが震災で残った

桜の木を「復興桜」と名付け、日和山に植えました。

30年後、また閖上で花見がしたい!と希望をこめて・・。

閖上の人にとって、桜は春を告げる花の意味もありますが、

心が明るくなる、心が温かくなる、希望の花です。

私たちも、希望を忘れず進んでいきたいと思います。

これからも、「閖上復興だより」をよろしくお願いいたします。