Posts filed under 復興だより




閖上復興だより33号

内容

・閖上中学校卒業式

・閖上小学校卒業式

・閖上中学校入学式

・閖上小学校入学式

・閖上さいかい市場 三周年おめでとう!

・「閖上まちづくり協議会総会の開催」

・「閖上地区まちづくり協議会第三次提案が名取市長へ提出される」

・3・11追悼行事「キャンドルナイトin閖上」

・3・11追悼行事「みんなのこと わすれないよ」

・3・11追悼行事「台湾での3月11日」

・神戸視察 その2

・国連防災会議の語り部をして

・旧閖上小学校グラウンドでお花見

・記念誌発刊「ゆりあげ前進~もう一度心を一つに」

・ゆりあげ なつかし写真館

・編集後記




小千谷市4月19日、新潟県小千谷市シルバー友の会のみなさんが

「閖上震災を伝える会」の語り部を聞いてくださった。

約120名の方に足を運んでいただいた。

10年前の中越地震で小千谷市は

震度7だったそうで、地震の被害は閖上よりひどかったようだ。

閖上は、地震の被害はそれほどではなく

津波さえ来なければ・・。

まちや人の命も無事だったはず・・。

「私たちも大変だったけど、私たち以上に大変だったんだね」

と、目を潤ませた人もいた。 …>>続きを読む




花見画像2 4月12日(日)、前日の雨はどこやら・・。

この日は、久ぶりの快晴になった。

閖上のまちの嵩上げ工事が進み

閖上小学校も、年内には取り壊される予定だ。

津波をかぶりながらも、枯れずに残った小学校の桜。

桜の木も、伐採されてしまうということで

閖上住民の有志から「花見をしよう!!」 …>>続きを読む




郵便

 3月24日、「第32号閖上復興だより」が返送されました。宛先は、神戸市在住の方へ郵送したようですが、引っ越しをされたようで長崎県佐世保市に転送されました。発送側は切手も張らずに投函し、相手の方は料金不足分請求を拒否しました。
封筒には「閖上復興だより」の名前が記載されていましたが、発送側の名前も住所も記載がありませんでした。郵便局は中身確認の為、開封をし閖上復興だよりの住所が判明し返送されました。
しかも、名取市で作成をしている「名取市復興だより」も同封してありました。両方とも新聞の折り方は、私たちと逆に折ってありました。善意で送ったのか?切手を張らずに投函、差出人の住所記入なし。
写真のような宛名の書き方は、閖上復興だよりではしていません。何より宛先の方に失礼な手紙の宛名書きです。
閖上復興だよりの郵送は、必ず差出人住所、団体名を明記して発送をしています。
心当たりの方で郵送希望されるのであれば、閖上復興だよりに連絡をお願いします。
長崎県佐世保市の宛名の方へは、大変なご迷惑をおかけしました。郵便局の関係者にもご迷惑おかけしましたこと、お詫び申し上げます。現在のところ私たち編集員ではないようです。