関連団体

閖上復興だよりの関連団体様です。


閖上震災を伝える会(語り部)

 

宮城県名取市閖上で活動をしています。

活動内容

震災当時から現在の復興の様子などを他からいらっしゃった方々に、震災前の閖上の話や写真などをお見せして防災や減災に役立てて頂きたいと、活動をしています。

リンク http://yuriage1.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

 

2017.8.9 加筆

 最新の閖上の様子をこちらでお知らせしていきたいと思います。

私たちも七回忌を済ませ、漸く落ち着いた気持ちで物事を考えられるようになりました。

 皆様に沢山の応援を頂きながら、近況のお知らせも儘ならない状況で過ごしてきて

大変失礼をしておりました。 

 お詫びとともにHPへの思いをここにご報告いたします。

2017.4より『一般社団法人ふらむ名取』としてより充実した活動を開始いたしました。

 https://framnatori.jimdo.com/

こちらからも閖上の現在の様子をご覧ください。    

 

 


閖上まちカフェ

TS3Z0246

閖上の交流拠点として2011年8月11日より始動。人と人をつなげる場所になればと活動開始。

 

活動内容

○支援物資配布(2011年12月終了)

○イベント

○「めでるキャンドル」

以前閖上で生活をしていた女性たちが色鮮やかなキャンドル作りに取り組んでいます。装飾品を兼ねた防災グッズとして販売をしています。家事の合間や仕事の手が空いた時にまちカフェに集まり、繊細な作業に打ち込んでいます。キャンドルには、「この地をめでる」「希望の芽が出る」という意味合いから「めでるキャンドル」と名付けました。
「被災地から安心と希望の灯りを届けたい」と張り切っています。1本1000円~2000円で販売。

問い合わせ先  閖上まちカフェ FAX 022-395-5845

リンク http://blog.livedoor.jp/yuriage_machicafe/


閖上人

TS3Z0254

閖上に居住歴のある人たちの集うグループ

活動内容

①閖上花いっぱい運動

 街道沿いの花植え草取り、日和山の草取り

②ゴミ拾い運動

 閖上町内のゴミ拾い

③閖上オリジナルグッズ製作・販売

 ステッカーなどの制作・販売