復興だよりとは

閖上復興だよりとは?閖上復興だよりタイトルバナー

仕事を持つお父さんや、子供を抱えるお母さんなど、30代~50代の閖上住民の有志によって発行しています。それぞれの空いた時間を利用し、みんなで協力して毎月1回の発行を実現しています。多くの方にご支援を頂き、発行部数8000部になり人手不足の状態が続いています。閖上のために何かしたい!という方を募集しています。性別、年齢、経験は不問です。ホームページ下部の「お問い合わせ」より、ご連絡ください・・・と初めて6年。

2017年から【一般社団法人ふらむ名取】の中の『閖上復興だより』部門として継続しています。これまで通り、【閖上復興だより】が住民の意見を吸い上げ【名取交流センター】が住民のコミュニティ再生に一役買い、閖上に震災学習にお出でになる国内外からの方々に、震災の状況並びに現在の復興に向かう様子を伝え【閖上震災を語る会】が研修させていただく形は震災直後から協働してきて三団体の今日の合流へと辿り着きました。それぞれの活動を応援してくださった思いに応えられる事業をしてまいります。 2017.8.11 加筆  文責:若山陽子


編集者紹介

kakui5 名前

格井 直光

担当

編集長

気になる事

読書をしていない

最近嬉しかった事

やっと「奇跡のりんご」を観た事

一言

閖上の復興に携わって約2年。いろいろな役割を背負っています。忙しいのは当たり前でも楽しんでいます。皆さんから「身体に気をつけてね」と声をかけて頂くと元気が出ます。


943649_380154972100006_829500887_n[1] 名前

小野 幸三

担当

副編集長

自己紹介

閖上地区の大曲に住んでいます。あの大津波は我が家まで到達しましたが、自宅は大丈夫。見て見ぬふりはできず、出来る事をやろうと取り組んでいます。

一言

離れても家族。離れても閖上。


DSC_0325 名前

大宮 理香

担当

副編集長

一言

 ≪皆さんこんにちは(*^ー゜)ノ 大宮理香です♪ 閖上復興だよりの取材や、仮設住宅、県営住宅へのポスティングを担当しています。町の情報や、ちょっと調べて欲しいんだけど!なんてコトがありましたら、お声を掛けて下さいね!!これからも、閖上復興だよりを宜しくお願いします★≫


名前

菊地 訓子

担当

会計

一言

HPの管理をしています。閖上のみなさんの温かさに後押しをされ、ここまで来ることができました。この気持ちを忘れず「閖上復興だより」は、閖上のみなさんと共に前進します。これからも、よろしくお願いいたします。


小齋さん 名前

小齋 和宏

一言

定年退職で36年ぶりに、地元に帰ってきました。何もわかりませんが、「閖上復興だより」を通して少しでもお役に立てればと思います。


南部さん 名前

南部 比呂志

一言

震災後に知り合った仲間と一緒に「閖上復興だより」に携わらせて頂いております。これからも記者として、配布係として頑張ります。


遠藤さん2 名前

遠藤 伸浩

一言

住民とのつながりを大切に復興していきたいです。


???????????? 名前
赤間 直哉
一言
閖上の方々が気になっている記事を、書くようにがんばっています。ですが、ここ最近は郵送係りになりつつあります。ニュースがあれば、どこまでも取材に駆けつけます。

高玉画像 名前
高玉 友伸
一言
震災当初は悲しみと不安の中過ごしておりましたが、復興だよりの作成にあたり新しい絆で結ばれた仲間ができました。今後もよろしくお願い致します。

名前
長沼 由香里

出雲さん 名前
出雲 裕子
一言
微力ながら閖上復興だよりのお手伝いをさせて頂いております。宜しくお願いいたします。

 

スタッフ(2012年10月)画像をクリックすると大きく見られます。
427830_398072103598028_694592731_n