ブログ



2017.4 より【閖上復興だより】・【閖上震災を語る会】と【名取交流センター】が一緒になり『一般社団法人ふらむ名取』となりました。

宮城県の『みやぎ地域復興助成金』の応援をいただき、平成29年7月から平成30年3月まで、閖上地区の復興並びに名取市全体での復興にかかわるコミュニティー再生の一助となる活動を実施します。

これまでの【名取交流センター】の活動はhttps://natorikoryucenter.jimdo.com/

震災直後の様子は【国際交流協会ともだちin名取】のカンパンブログに記録が残っています。

 

これまでも3団体の協力体制の中でそれぞれの事業に取り組んでおりましたので、大きな事業内容の変更はありませんが、さらにバージョンアップするよう【ふらむ名取】として努力しているところです。

震災(2011.3.11)以来、名取市から、複数の地区の方々混在する避難所のコミュニケーションが円滑になるような支援をというお声で、2011.3.16から避難所の支援に入り、仮設住宅集会所での支援を開始し、その後、仮設住宅に支援員さんが配置されてからは、借り上げ住宅住民、自宅再建者のために、生協や仙台市民センターなどを借り、お茶会開催、交流の場の提供をしてきました。そちらにも支援員さんが配置されてからは、行き届かない方々の傾聴に回ることを中心に集団移転先美田園北団地のコミュニティー再生に伴走型の支援をしました。常に先々のことに取り組めたのは、閖上復興だよりの皆さんが現場で集めた情報による現状把握が大きな助けとなり【名取交流センター】は長期計画見直しをしながら一緒に歩んできた6年間でしたので、今回の合流は私たちにとっても大きな前進でした。これからも、皆様のご意見を直に聞きながら一緒に前に進みたいと考えます。どうぞ宜しくお願いいたします。       文責:若山陽子 2017.8.9                                                               

2012年の様子③




閖上震災を伝える会 vol1閖上震災を伝える会 vol2

閖上 の今昔を伝えるために【閖上震災を伝える会】写真集を発行しております。

現在vol.1は品切れとなり次の増刷を待っています。皆様が閖上に戻り始めましたので

新しい生活の始まった皆様の様子も加えたvol.3作成に着手するところです。

 




ももや21ももや

私が毎年閖上を訪れるのは8月お盆前後で、閖上の住宅跡地には、花やお茶が供えられているのを多く見かけた。

2014年8月、小雨が降る中、閖上2丁目あたりを撮影しながら歩いていると、ある住宅跡で、花や飲み物が供えられた横に、木の板を立てかけただけの「墓標」が目に留まった。

そこにはペンで「ももや」と書かれていた。

「ももや」って誰だろう。人の名前だろうか。ペットの名前だろうか・・・

ここに住んでいた人の墓標にしては、名字も無いし、簡素すぎる・・・
疑問に思っていた。

翌年2015年春に、いつも郵送して頂いている新聞「閖上復興だより」の記念誌「ゆりあげ前進 もう一度 心をひとつに」が届いた。

ページをめくって読んでいて、ハッとした。

「ももや」が紹介されていたのだ。

「ももや」は閖上にあった定食屋。特に「カツ丼」が皆さんの懐かしの味なのだそうだ。(「閖上で育った人は、ももやのカツ丼で育ったと言っても過言では無い」というネット書き込みも見た。)
安くて、ボリュームがあって、グリンピースがのっているのが特徴。

東日本大震災の大津波で、「ももや」のご一家は、全員が犠牲になってしまったのだそうだ。ももや

「ももや」の味も途絶えてしまったのだという。

震災前の閖上の地図を見る。墓標があったのは「ももや」があった場所と一致する。
「間違いない。」確信した。

きっと、「ももや」を懐かしむ誰かが、あの墓標を置いたのではないかと思う。

震災後、「ももや」の味を再現しようと、記憶を頼りに調理法を研究し、将来「ももや」のカツ丼を提供する店を出したいと考えている人がいる、と聞いた。

「ももや」のカツ丼が復活した折には、是非、味わわせて頂きたいと思っている。

(今年の8月閖上を訪れた時には、閖上の「区画整理事業」の土盛りが進み、閖上2丁目は、立ち入り禁止区域になっており、「ももや」跡地は土の下となっていた。)

閖上復興だよりに送られた文より

 




もちつき今年も恒例になりました、もちつきを行います。

閖上震災を伝える会で、語り部を聞きに来てくださった福井県の方から

今年も、もち米が届きました。

今年で3年もつづいています。

本当にありがたく思います。

今年も、もちつきを行います。

また、閖上の方々の顔が見れる!!

うれしいことです。

今年は、12月26日㈯

午前11時~

閖上まちカフェで、行います。

無料です。

この場所で行えるのは最後かも・・しれません。

多くの方々の参加をお待ちしております。