norippiさんの投稿一覧


norippi

閖上のみなさんと、これからも一緒に歩んでいきたいと思います。 よろしくお願いいたします。




ももや21ももや

私が毎年閖上を訪れるのは8月お盆前後で、閖上の住宅跡地には、花やお茶が供えられているのを多く見かけた。

2014年8月、小雨が降る中、閖上2丁目あたりを撮影しながら歩いていると、ある住宅跡で、花や飲み物が供えられた横に、木の板を立てかけただけの「墓標」が目に留まった。

そこにはペンで「ももや」と書かれていた。

「ももや」って誰だろう。人の名前だろうか。ペットの名前だろうか・・・

ここに住んでいた人の墓標にしては、名字も無いし、簡素すぎる・・・
疑問に思っていた。

翌年2015年春に、いつも郵送して頂いている新聞「閖上復興だより」の記念誌「ゆりあげ前進 もう一度 心をひとつに」が届いた。

ページをめくって読んでいて、ハッとした。

「ももや」が紹介されていたのだ。

「ももや」は閖上にあった定食屋。特に「カツ丼」が皆さんの懐かしの味なのだそうだ。(「閖上で育った人は、ももやのカツ丼で育ったと言っても過言では無い」というネット書き込みも見た。)
安くて、ボリュームがあって、グリンピースがのっているのが特徴。

東日本大震災の大津波で、「ももや」のご一家は、全員が犠牲になってしまったのだそうだ。ももや

「ももや」の味も途絶えてしまったのだという。

震災前の閖上の地図を見る。墓標があったのは「ももや」があった場所と一致する。
「間違いない。」確信した。

きっと、「ももや」を懐かしむ誰かが、あの墓標を置いたのではないかと思う。

震災後、「ももや」の味を再現しようと、記憶を頼りに調理法を研究し、将来「ももや」のカツ丼を提供する店を出したいと考えている人がいる、と聞いた。

「ももや」のカツ丼が復活した折には、是非、味わわせて頂きたいと思っている。

(今年の8月閖上を訪れた時には、閖上の「区画整理事業」の土盛りが進み、閖上2丁目は、立ち入り禁止区域になっており、「ももや」跡地は土の下となっていた。)

閖上復興だよりに送られた文より

 




40号

・閖上地区の復興を横綱土俵入り

・ひまわりプロジェクト

・長崎の紫陽花開花

・悔しい!賽銭箱

・新名取市長 山田司郎氏に聞く

・熊本地震応援メッセージ!

・キャンドルナイトin閖上

・アコーディオンおじさん

・チビッコ丸閖上に戻った

・頑張る閖上っ子

・伝統芸能で被災地交流

・「名取北高写真部 閖上校外展」の開催

・閖上地区工事進捗状況

・閖上小・中学校起工式

・閖上復興だよりサポーターのみなさま

・ゆりあげなつかし写真館




39号

内容

・熊本地震お見舞い

・熊本応援イベント

・「熊本大分地震支援活動を通じ学んだ事」

・日台の絆シートの贈呈

・熊本地震応援メッセージ

・「二つの名取」交流

・仮設住宅春祭り

・復興工事の影響、住民の声

・閖上、間違い案内

・名取市立閖上小・中学校再建推進協議会

・閖上小学校運動会

・閖上復興住宅入居、完成予定、学校開校日程