2013年10月17日 記事一覧



閖上復興だより21号

内容

・『閖上復興だより』発行二周年に寄せて

・防災集団移転!大臣合意得る」そして事業認可は?

・名取復興支援協会のご紹介

・閖上随想

・七夕ー閖上日和山から

・閖上中学校文化祭

・住み良い災害公営住宅を皆で語ろう!活動報告

・東北とカナダの架け橋「メイプル館」




日和山

震災前の日和山

10月12日で閖上復興だよりは、丸二年経過しました。ここまでこれたのは皆様の温かいご支援を頂きいた賜物です。それに、良いメンバースタッフに恵まれたことです。編集委員の皆さん、ボランティアの皆さんありがとうござい ます。
すでに新聞は届いていると思います。ここ数ヵ月私自身迷いがでています。それは、いろんな方から復興だよりはいつまで続けるのか?訊かせて欲しいと!よく云われます。閖上地区の復興計画は、先月防災集団移転促進事業は大臣合意を得ました。今月10日に土地区画整理事業認可が延期になりまたも迷走。閖上で犠牲になられた方、遺族(私自身)の皆さんの気持ちを察しますが、而今を考えると次のことを思います。
生活再建を願うのは被災住民だけではなく全国、全世界の願いです。仮設住宅も限界に来ています。一般的な生活を送れるよう努めて欲しいと思います。
今月20日は閖上湊神社例祭です。今年も同じ一刻も早い復興を祈願か?日常の願いが閖上住民にできるのはいつのことやら。私たち復興だよりはまた復興芋煮会をします。みんなと「あ、い、た、い」を心がけて祭りに参加します。
まだ閖上復興だよりは終われない。のが現実です。もうちょっと継続しますよ、これかも応援よろしくお願いいたします。